2013年9月12日木曜日

多賀城史遊館 ~火起こし体験~

本日は多賀城史遊館へ行き、火起こし体験をしてきました!

火起こし体験をするのが初めての方がほとんどで、とても楽しみにしていました。

史遊館さんでは、様々な縄文時代の事を体験する事ができます。前回はまが玉作りをさせて頂きましたが、今回は「火起こし体験」をさせて頂きました!!






こんな道具を使います!りっくもどきどき!


道具の説明を受けた後、いよいよ体験です!


木をこすっていくのですが、これがもう大変です!!

こすってこすってこすって‥‥

やっと煙がでてきました!


煙をあおいで…


火が見えました!!!!

やった~~~~~~~~~!!!!

なかなか点かない方を見てスタッフが発した一言、
「木を感じて!!!」

は流行語になりました。

みなさん楽しかったですね☆

史遊館の皆さま、ほんとうにありがとうございました!!
また伺わせてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿